1人でも多くの方が安心して日常の生活をおくれますように。 私たちが今できる事を出来る範囲で 被災地の皆様を支援していきましょう。SAKURA。

2009年01月10日

リボンレイ☆髪留めにも♪

年末年始、時間が取れなかったのもあり
作れなかったリボンレイ。
ようやく完成しました~クラッカー

【ブルーミングハラウ ウイズ ピカケレイ】です。

<ハラウ>とは「フラの学校」の意味。
もともと一本のリボンだけで作るレイがあり、
それは「ハラウ・レイ」といいます。

そのレイに2重のリボンとピカケの花を加えると
「フラを学ぶ方とその学校(教室)の繁栄」
を表しているそうです。
   ~<リボンレイの本 2>山本貴子より~

ちなみに<ブルーミング>は「開花」の意味です。

普通だとこんな感じ↓
リボンレイ☆髪留めにも♪

ぐ~っと寄ると↓
リボンレイ☆髪留めにも♪

これをリース風にすると↓
リボンレイ☆髪留めにも♪

実際にはリボンの縛り方を変えたりするのですが、
家で飾る時にはこの二重にして飾るのが好きです。

あと、これをこんな風にも↓
リボンレイ☆髪留めにも♪

裏にサイズ(小)の金具を付けて髪留めです↓
リボンレイ☆髪留めにも♪

この髪留めはパーツがまだ数個余っているので
娘③の幼稚園バザーに出そうと思っていますチョキ
(といってもまだ半年以上先の話だけど笑い



同じカテゴリー(ハンドメイド【リボンレイ】)の記事画像
再開、ハンドメイド。
レイ3種類♪フラする人へ☆
リボンレイ・ウクレレストラップ
ネックストラップ・オーダー品
リボン講座☆変更内容!
レイ画像UP。
同じカテゴリー(ハンドメイド【リボンレイ】)の記事
 再開、ハンドメイド。 (2009-10-15 21:26)
 レイ3種類♪フラする人へ☆ (2009-06-19 21:06)
 リボンでレイ製作♪ (2009-06-15 21:07)
 リボンレイ・ウクレレストラップ (2009-06-08 17:53)
 ネックストラップ・オーダー品 (2009-05-17 17:58)
 プルメリアの素敵なお話し♪ (2009-04-07 20:41)

この記事へのコメント
三十路女さん、
器用ですね~
手作りだと思わない!
ぐらいしっかり出来てる~
いいな~。ハンドメイドできる人!
Posted by ちぇなおかしょーこ at 2009年01月10日 23:27
綺麗ですね~!!!
この白いお花(ピカケ?)も手作りなのですか?
かなり繊細な作りですね~
それにこのレイにはいろんな意味もあってロマンチックですね♪
Posted by 鈴音鈴音 at 2009年01月11日 21:17
ハンドメイドするんですねそういえばこないだ花屋の友達にバラとかの造花を仕入れてもらったんですがリースをつくるか何に使うか迷ってます。造花と言っても千円近くするので失敗した時手直しする技術がないからもったいないですよね。でも今度の自宅ショップでは何かしらつくらないかんとですよね。寒くて製作できません
Posted by h@ryzu at 2009年01月12日 23:08
>ちぇなおかしょーこさん
これで料理もできれば良いんですが、
食べる専門でして(笑。

あっ、でもミシン使うものは駄目です!
(威張って言う事でもないんですが)

>鈴音さん
ピカケはリボンレイの材料屋さんから
購入しているんです(うちの母親はこういった物も作りますが)。
レイに込められた想いはホント素敵なものも多いので皆にも知ってもらいたいです♪
Posted by 三十路女三十路女 at 2009年01月12日 23:09
>h@ryzuさん
実際の私を知っている人は卒倒するほど驚くんですが・・・実はするんですよ(笑。

造花ですか。
実は私の母親は造花製作やアレンジメントの先生でして(苦笑。

これからの季節だと卒業や入園・学などでのコサージュとか?ありきたりか…。

花の質にもよりますが
バックなどにワンポイントでつけるチャームみたいなのにしても手軽かも。

寒いと製作できないの分かります!!
うちの母も「冬の注文は嫌だ」とよく言ってましたもの。

手が荒れるとまた作りづらいですしね。

私もショップに出せるくらい、
皆に受け入れられるようなレイを目指します♪
Posted by 三十路女三十路女 at 2009年01月12日 23:20
作品ぜひ見せてください。

私こそ素人なので早く上手になりたいです
Posted by h@ryzu at 2009年01月13日 06:32
レイだけじゃぁ~ないんですね~♪
好きな鏡に貼り付けたりとか・・
なんだか色々できそぉ~(^○^)
Posted by カッ達? at 2009年01月14日 13:22
>h@ryzuさん
ふふふっ、最近のデジカメって高性能なのね!って思うはず(爆!!
いえいえ、是非実物も手にとって見てくださいませ♪

>カッ達?さん
そうそう鏡にかける人も居るんですが(コーナー部分に)、ちょこっと細工すれば四角でもハートでも固定できるので
気分転換に鏡に貼り付けてもGOOD!!
いろいろ遊べるんですよ♪
Posted by 三十路女三十路女 at 2009年01月14日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
さくら
さくら
ダンスインストラクター
      UYEC公認yogaインストラクター
JCCA公認ベーシックインストラクター
                   ファミリーリンパケアセラピスト
   現代レイキ
          JIVA公認アーユルベーダ・ライフ・アドバイザー
             INTA公認アロマ・デザイナー
INTA公認スピリチュアル・アロマ・アドバイザー
           ABCハーバルスペシャリストⅠ・Ⅱコース終了
             HCJ認定快眠アドバイザー
    MFAプロバイダー

         出張・自宅レッスンOK!

オーナーへメッセージ
削除
リボンレイ☆髪留めにも♪
    コメント(8)