track feed ☆☆☆

2009年04月22日

花の名前を知らなくって・・・。

「立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹(ぼたん)、歩く姿は百合(ゆり)の花」ということばがある。美しい女性をたとえる表現である。いずれも美しい花ではあるが、なぜ芍薬、牡丹、百合が選ばれたのかは分からない。ただ、芍薬と牡丹はどちらも牡丹科で、花は似ている。なお、この三つの花はリレーするように順番に咲く。牡丹は4月末から5月の初め、芍薬が5月中旬から6月末、そして百合が6月から8月。座っている美人が立ち上がって歩き出すという仕掛けである。

 また、漢方では三つとも根の部分が生薬として使われる。特に、芍薬と牡丹は婦人科系の病気に効能があり、「立ったまま長くおしゃべりできる女性には芍薬を、すぐに座りたがる女性には牡丹を配合するとよい」という意味で、「立てば芍薬、座れば牡丹」の表現があるそうだ。・・・

以上は、武庫川女子大言語文化研究所長・佐竹秀雄氏


芍薬と牡丹の違いを調べてみようと思った。
もちろんネットで。。。
芍薬は枝分かれせずにまっすぐに立つのに対し、
牡丹は枝分かれしやすく横張りの樹形になる。

簡単に言ってしまえば牡丹は樹木で
芍薬は草だということだ。。。

では、我が家のは???

調べてみた。。。


三度目の登場⑬
花の名前を知らなくって・・・。

さすがに撮影しなおした。。。
でも既に時期おそし・・・
花の名前を知らなくって・・・。


そして、我が家には芍薬もあります。
花の名前を知らなくって・・・。
まだ、咲いていません。

結果・・・
以前投稿した⑬番は牡丹です。

名前を知らずにUP←しています。

花の名前が分かればそれぞれに名前をつけてUPしましたのに・・・

どなたか、お花に詳しい方・・・

教えて下さい。①~⑱まで・・・




もう少しすると、百合も咲きますよ・・・
ほんと贅沢な庭なのね。。。
美しい花の代名詞すべて、自宅で拝めるなんて。。。
感謝しましょ。。。







PS;今日はエクササイズ3日目です。・・・

ゆる~く頑張ってきます。(=^・ェ・^=))ノ彡☆








 最近の記事一覧

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
宮崎をみんなの愛でつつもう!
一つのきっかけが。。。
ナイフがない!!ふぅ~
自分の中の根っこの部分
自分にプレゼント
神柱ピクニック
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 素直になれるから♪ (2010-06-16 17:45)
 宮崎をみんなの愛でつつもう! (2010-06-04 22:53)
 一つのきっかけが。。。 (2010-06-03 21:54)
 悲しい結末が見えます。 (2010-05-28 13:55)
 ナイフがない!!ふぅ~ (2010-05-24 18:07)
 優しさが詰まってる (2010-05-21 18:18)

Posted by のんの at 17:20│Comments(7)ひとりごと
この記事へのコメント
なんと贅沢なー。羨ましいですよ。
僕は花には詳しくないのですが、
やっぱり庭を見て四季を感じられるのは良いなぁと思うわけです。
一応聞いてみますけど、一坪いくらで売ってくれます?(笑)
お金ないけど。

ではゆる~りと言わず、びしばし頑張って下さい!(鬼の形相で)
Posted by pia masapia masa at 2009年04月22日 17:28
花一杯の庭なんて、
ぜいたく~~~。うらやましい。

漢方に目覚めてくれたかと思いました。
牡丹も芍藥も、お馴染みの薬なんですよ。
知らずに飲んでる人も多いかもね。

ちなみに
大正漢方胃腸薬に
芍藥、入ってます。
Posted by キリンさん at 2009年04月22日 17:34
「立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹(ぼたん)、歩く姿は百合(ゆり)の花」

「は~い。私を呼びました~?」

……ハイッ。
ベタベタ~なボケで失礼致しました♪
Posted by 彩 楽 at 2009年04月22日 21:44
☆pia masaさんへ☆彡
お花はいい・・・罪が無い←深~いぃ意味あり・・・。
一応答えてみますが300坪ほどありますが、
全て一括で購入いただけます?o(*^▽^*)oあはっ♪冗談です。


☆キリンさんへ☆彡
うんうん贅沢だよね・・・。
牡丹や芍薬の根が漢方薬になるとは、初めて知ったよ。m(o*。_。)oペコッmスマンです。


☆彩 楽さんへ☆彡
イメージ的には、この3つの花・・・無いかなぁ・・・。
マーガレット?そんな感じがするよ。
私、誉めてる???
Posted by nonnno at 2009年04月23日 07:40
①カラタネオガタマ『唐種招霊』

②クンシラン

③椿 ヤブツバキ系『本所白』ほんしょしろ
カメリア・・・シャネルのマークがこれだと思うよ

④クレマチス モンタナ系スノーフレークと思う?
⑤ジュリアン

⑥⑦ペチュニア

⑧パンジー

⑨ガーベラ

⑩ツツジ

⑪コデマリ

⑫シャクナゲ?葉の形を見ないと解からない

⑭ナデシコ

⑮ビオラ

⑯シバ桜?こちらも葉の形を見ないと?

⑰赤い花・・・⑭の色違いナデシコ?

⑱バビアナ



オープンガーデンされたらいいのに・・・・

現物が見たいな・・・・似たような花が付いていても、葉の形・高さで、違うから・・・

間違っていたらごめんなさいね・・・
Posted by サリーサリー at 2009年04月23日 10:31
☆サリーさんへ☆彡
本当にありがとうございます。
それにしても、一つの花、1枚の写真だけなのに・・・よく御存知で。

ほんとにスゴ━゚+o。ヾ(*゚∀゚*)人(*゚∀゚*)ノ。o+゚━イ☆ですね。

いや~オープンガーデンが出来るような感じではなく、
無造作にただ、乱雑に植えてあるだけなんです。
ただっ広いので・・・
農家の庭って無駄に広いんです・・・(笑)
Posted by nonnno at 2009年04月23日 13:43
なんておいしそうなお花・・・。

私の頭はおかしくなりつつあります。
Posted by hinakoro at 2009年04月23日 17:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
過去記事
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
無料 アクセス解析キャッシング
削除
花の名前を知らなくって・・・。
    コメント(7)