前回、芝生を頑張って剥いだよって投稿しましたが、土があらわになった事で、庭木を植えたくなった訳です。

朝晩寒くなってきました by ミシェル坊

我が家の場合、3面を道路に面しており、残り1面にも家が建っておりません。
加えて外構、エクステリアも特にありませんので、抜け感が半端ないです(笑)
まぁ、交通量もさほどないし、限られた人しか人も通りませんので、外構は最初から作るつもりもなかったし、今後も作る気もほぼないんですけど、ちょっと生垣的なものでも造ってみようと思いまして、手頃なやつでお試し的な庭木を植える事に。

古墳群芝生、浄化槽上のデッキを解体した事で出た廃材を利用して(捨てづらいし...)、浄化槽横にボックスウッドを植える事にしました。

ボックスウッドは、ガーデニング初心者にも比較的手入れがしやすい植物です。ツゲの仲間で生垣などに良く使われます。生垣というと和風のイメージですが、ボックスウッドは葉の色が明るいことから洋風住宅にも良く合うといえるでしょう。開花時期には、白い花と素敵な香りを楽しむことができます。
https://kurashi-no.jp/I0018972

ボックスウッドはネットで注文する事にし、サイズなど調べ概ねこのぐらいのスペースを準備しておけば良いかなという事で、ふんわりとあらかじめ準備しときました。あまり土などは気にしなくて良さそうなので、芝生剥がした時に出た土を耕して使う事に。

浄化槽横に植栽します

ボックスウッドは20cm〜30cm程度の感覚を空けて植えてねと、説明書きに記されていたので、浄化槽の幅約3mだと10本ぐらいで良いかなと思って10本まとめ買い。

綺麗にまとめられ送られてきたボックスウッド

丈40cm程度のボックスウッドが10本綺麗に梱包され、段ボールで届きました。
こんな感じで来るんだ〜美しい(笑)と感心しながら取り出し植栽です。

約、25cmの感覚でボックスウッドを植えました

メジャーで間隔を測る以外は特に気を使う事なく、サクッと植えて列の乱れは特に気にする事なく15分程度終了。
個体差で色味が若干薄いものもあるのですが、あまり気にせず、ゆくゆく選定すりゃ〜良いでしょって具合で割とざっくりです。

今回植えたボックスウッドの全貌

これから寒くなってきますので、いい感じで根つくのかがちょっと心配でありますが、相当な悪環境でもない限りOKらしいので、まぁ大丈夫でしょう。いい感じにモサモサ茂って欲しいなぁ〜♪






同じカテゴリー(買ってみたよ)の記事画像
初度登録年月から15年のハイラックスサーフの車検ついでにLEDランプ持ち込み交換
シリコン ウルトラグリップ(ステアリングカバー)とオマケ
トガり過ぎずギラつき過ぎず、でもそれなりに主張するCRIMSON マーテルギア(MG) デーモン
芝生の庭に雑草生えないで作戦! 芝用除草剤シバゲンDF
初めての高圧洗浄機「ケルヒャー K2 サイレント」はウルさいけど静音?
あるはず物がないと一瞬わからない、エンジンルーム内のカバークリップピン
同じカテゴリー(買ってみたよ)の記事
 初度登録年月から15年のハイラックスサーフの車検ついでにLEDランプ持ち込み交換 (2022-08-31 05:00)
 シリコン ウルトラグリップ(ステアリングカバー)とオマケ (2022-05-21 05:00)
 トガり過ぎずギラつき過ぎず、でもそれなりに主張するCRIMSON マーテルギア(MG) デーモン (2022-05-06 05:00)
 芝生の庭に雑草生えないで作戦! 芝用除草剤シバゲンDF (2021-11-29 05:00)
 初めての高圧洗浄機「ケルヒャー K2 サイレント」はウルさいけど静音? (2021-06-01 22:00)
 あるはず物がないと一瞬わからない、エンジンルーム内のカバークリップピン (2021-05-29 05:00)
内容を確認して公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ガーデニング初心者に優しいらしいボックスウッド植栽
    コメント(0)