梅雨の合間、皆様いかがお過ごしでしょうか?
COVID-19で大変な地域もまだまだ多いわけですが、ここ宮崎県では少しづつ感染確認も減り、ワクチン接種もそれなりに進んでおり、医療従事者、それに関わる方々には本当、頭が下がります。

芝生が落ち着くわ〜のミシェル坊

そんな中、ほぼほぼ1年以上、半径10数キロ圏内(苦笑)で生活しているので、車での移動もせいぜい持病のための定期通院、ホームセンターなどの買い物程度なんで、洗車もさほどせず、車内も掃除せず(笑)流石に、ちょっと掃除しようと思って、いつもはほぼほぼ開けないボンネットを開けたんですけど、なんか「穴がいっぱいある」ってな違和感。

サーフ215のエンジンルーム 、アレが無い!

お分かりでしょうか?
ラジエター上の樹脂製の黒いカバーに、それないと、ガタガタするでしょ?的な物がありません。そう、固定するためのクリップがない(汗っ)

え〜いつからなかったの〜!?
去年の車検時には何も言われなかったしな〜2年前に中古車屋さんで買った時からそうだったのかな〜いやいや、ボンネットはたまに開けないと駄目ですね。ズボラでごめんなさい m(_ _)m

エンジンルームカバークリップ ボロボロ

かろうじて、クリップ2つハマってたんですけど、指でちょいと触ったら、そもそもクリップとしての役割はなくなっており、スカスカでよくまぁ、そこに生き残れていたねという状態。

結論から言えば、このカバーを留めていたクリップは全滅でした。ボンネット開けて走ることはないので、外れる事はないんでしょうけど、あるべきもの無い状態は、流石に気持ち悪いので、ダメダメな状態になっているおおよその外寸を測ってネットで注文する事に。

トヨタ ダイハツ系 純正品版 90467-0721 1互換(エンジンルームカバークリップピン)マツヤマ機工のプッシュプルリベット

まぁ、これかなと思ったのが「トヨタ ダイハツ系 純正品版 90467-0721 1互換(エンジンルームカバークリップピン) 」頭の部分がちょっと肉厚なんですが、特に問題なさそうです。
10個入りで721円(税込)

マツヤマ機工のプッシュプルリベット

問題はないと思っていましたが、一ヶ所、差し込んで留めて「カチッ!」「ピタッ!」おぉ〜!なんか感動!

頭の出っ張りが高いけど、大丈夫!

小さな喜びを噛み締めながら残りも「カチッ!」「ピタッ!」計9ヶ所。所要時間1分。
やり切った感はゼロですが、あるべき物がそこでちゃんと仕事をしてくれるという安心感。
これに尽きます。


合計9ヶ所をクリップで留めます

製造から10年以上、13万キロ走っている、なかなかのサーフちゃんなんで、色々気になるところがあるわけなんですが、数十万キロの走行距離でもへっちゃらというか、世界的に見ればザラなんでタフなやつではあるんですが、維持費がアレでね〜。

まぁ、好きで乗ってるのでそれはそれでOK。
あ、そう言えば自動車税、もうすぐ支払い期限が .... 古い車に仕打ちをする日本の税制度。ここが一番ムカつくところ。

自動車税は悪魔の取引?

カーボンニュートラル?
オイルショック後、日本がどれだけ省エネに貢献したことか、分かってんのかアングロサクソン系の奴らめ〜っ!

おっと、ついつい自粛疲れで愚痴が(汗)




同じカテゴリー(買ってみたよ)の記事画像
初度登録年月から15年のハイラックスサーフの車検ついでにLEDランプ持ち込み交換
シリコン ウルトラグリップ(ステアリングカバー)とオマケ
トガり過ぎずギラつき過ぎず、でもそれなりに主張するCRIMSON マーテルギア(MG) デーモン
芝生の庭に雑草生えないで作戦! 芝用除草剤シバゲンDF
初めての高圧洗浄機「ケルヒャー K2 サイレント」はウルさいけど静音?
石を積むマシマシで【お庭改造6ヶ月計画:おまけ編】
同じカテゴリー(買ってみたよ)の記事
 初度登録年月から15年のハイラックスサーフの車検ついでにLEDランプ持ち込み交換 (2022-08-31 05:00)
 シリコン ウルトラグリップ(ステアリングカバー)とオマケ (2022-05-21 05:00)
 トガり過ぎずギラつき過ぎず、でもそれなりに主張するCRIMSON マーテルギア(MG) デーモン (2022-05-06 05:00)
 芝生の庭に雑草生えないで作戦! 芝用除草剤シバゲンDF (2021-11-29 05:00)
 初めての高圧洗浄機「ケルヒャー K2 サイレント」はウルさいけど静音? (2021-06-01 22:00)
 石を積むマシマシで【お庭改造6ヶ月計画:おまけ編】 (2021-04-03 22:00)
Posted by kaneyandog at 05:00 | Comments(0) | 買ってみたよ
内容を確認して公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あるはず物がないと一瞬わからない、エンジンルーム内のカバークリップピン
    コメント(0)