昨年の3月に植栽した2m前後のアオダモ。
素人の植栽でうまく根付くか心配だったのですが、いい感じで去年より葉のつき方も多く、ボリュームが出たなという感じです。

裏手の林道

COVID-19もあって外出も控えめ、在宅勤務になってなおさら、ほぼ遠出することもなくなり、つい2年前までほぼ興味がなかったお庭をせっせと綺麗にするのが日課となっています。
自分で植栽した庭木はやっぱりなんだか心配なので毎日のように観察しておりますが、 アオダモは樹形も葉、佇まいが美しい。庭に植えて良かったな〜と思う一本です。

アオダモ 、蕾じゃあ〜りませんか

3月末、芽吹き始めたのですが去年にはなかった赤いブツブツした溜まりが出てきて何だろうなと思っていましたが、つぼみでした(笑)そうか、花咲くんだっけとあらためて調べたら、アオダモ は5年〜7年に1回しか咲かないらしいですね。知らずに植栽したけど、何だか得した気分。

アオダモ 、花弁がひらき始めました

数日後、新しい葉が成長するにつれて、つぼみが開き始めています。

アオダモ 、開花しちょっど〜

その1週間後、開花。
なんとも繊細で控えめな白い花です。
去年より、枝も葉も力強い感じがします。芽吹きから一気にパワーアップする様子をほぼ毎日観察していましたが、やっぱりアオダモ 好きやわ〜。あと数本植栽したいぐらいです。



お財布と相談しなきゃ(苦笑)
もう今年は庭木を植えることはないかな〜草むしりで気を紛らわす予定です。何かと出費が多い予定なので庭木物欲我慢の1年です。



同じカテゴリー(雑談・もろもろ)の記事画像
2類相当の新型コロナのうちはGWはお庭でタープ
トガり過ぎずギラつき過ぎず、でもそれなりに主張するCRIMSON マーテルギア(MG) デーモン
「ケルヒャー K2 サイレント」はやっぱりエゲツない高圧洗浄機
石を積むマシマシで【お庭改造6ヶ月計画:おまけ編】
ソヨゴ植栽、多分これで庭木は今季終了【お庭改造6ヶ月計画:第10回】
色気を出し、庭木の下にユキヤナギ、マホニア・コンフューサ、フッキソウを植えてみる【お庭改造6ヶ月計画:第9回】
同じカテゴリー(雑談・もろもろ)の記事
 2類相当の新型コロナのうちはGWはお庭でタープ (2022-05-12 05:00)
 トガり過ぎずギラつき過ぎず、でもそれなりに主張するCRIMSON マーテルギア(MG) デーモン (2022-05-06 05:00)
 「ケルヒャー K2 サイレント」はやっぱりエゲツない高圧洗浄機 (2021-06-07 22:00)
 石を積むマシマシで【お庭改造6ヶ月計画:おまけ編】 (2021-04-03 22:00)
 ソヨゴ植栽、多分これで庭木は今季終了【お庭改造6ヶ月計画:第10回】 (2021-03-30 05:30)
 色気を出し、庭木の下にユキヤナギ、マホニア・コンフューサ、フッキソウを植えてみる【お庭改造6ヶ月計画:第9回】 (2021-03-29 05:00)
内容を確認して公開いたします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アオダモ 開花中、5年〜7年に1回しか咲かないというけれど
    コメント(0)