2010年04月27日

今日も雨・・

GW直前!!

亀茶でも お茶の受託加工が徐々に増えてきました。。
(日曜日は 生葉で700kgくらいでした。。。)

今年の 新茶の出来ばえは・・・

収量的には 最悪・・
霜による 寒害で 新芽が焼けて、しかも・・
一度 寒害にあった葉は、 成長が悪いみたいで

農家の方が 摘むところがない・・と ぼやいています。


味的には 上々(^^

今年の新茶は、寒暖さが大きかった成果
例年に比べて お茶の香りが 際立っている気がします。。

これから GW中は戦争です(;==)=3


そんな お茶に追われる中

畑には、夏野菜の植え付け作業をしています。

今日も雨・・



連日の雨で 畑作業ができなくて、遅れ気味ですが・・
なんとか、キュウリやかぼちゃ しし唐 などの野菜の植え付けをしました。

これで 一安心です。。。v(^^



同じカテゴリー(亀茶 家族日記)の記事画像
★☆★七夕☆★☆
もう一つのお大師っさん
お花見会
わが町の巧
芸術の春
鳥栖アウトレット
同じカテゴリー(亀茶 家族日記)の記事
 ★☆★七夕☆★☆ (2010-07-07 08:06)
 もう一つのお大師っさん (2010-04-19 08:04)
 お花見会 (2010-04-05 21:22)
 わが町の巧 (2010-03-29 18:08)
 芸術の春 (2010-03-28 11:37)
 鳥栖アウトレット (2010-03-24 18:00)

この記事へのコメント
おつかれさまです!

香り上々は救いですね。

お茶の霜害、台湾では幸いあまり聞きませんが、果実が冷たい雨にだいぶやられているようです。

僕もこんなに製茶時期がぶれるのは初めてで、茶農家と1日中お茶を飲みながら何日過ごしたことでしょう。。。はよせにゃ帰国せにゃいかんのよね~。
Posted by 『宗』『宗』 at 2010年04月27日 18:51
おつかれさまです!

2日の紅茶研修は製茶が入りキャンセルしました!(残念!)
そのかわり、今回初めて伺う茶園は『梨山』という高山で有機栽培をされている茶園です。かなり高海抜の茶園でどのように茶園管理されているのか楽しみです♪
Posted by 『宗』『宗』 at 2010年04月30日 22:07
私も北方のお茶で、こんなに大きく育ちました。

寒暖の差が激しいところのお茶は、美味しいと実家の母が言ってましたが本当かどうか?北方のお茶しかあまり飲んでないから・・・?いまいち解りませんが、とにかく頑張って下さい。

北方の風景は懐かしいです。

GWは帰省できるか解らないから、画像見て帰った気持ちになります。

よっちみろや・・・に言ったら探してみます。(byじゃい子)
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年05月03日 13:09
じゃい子さん

はじめましてm(__)m
いま、お茶加工真っ最中です。

ブログのほうはサボりぎみですf(^^;

北方出身ですか!!
私も 若い頃は北方を離れ
地方都市で すごした経験があるのですが。。

やはり 生まれ育った場所が 一番ですよね。。

子育て真っ最中の私としては・・
自分の育った環境が 我が子を育ててくれる
そこが一番 重要だとも考えるくらいです。

ところで じゃい子さんは
北方のお茶しか飲んだことがないとか・・!?
北方のお茶葉 当然!!釜炒りですよね!!

気づいてますか??
宮崎の県北エリヤ以外ではスーパーなどで
釜炒り茶をあまり売ってないことを。。

私たちが小さい頃から当たり前のように飲んでいた
北方のお茶葉 世にも珍しい
釜炒り茶なんだってこと・・そのことを思いながら飲むと
明日のティータイムが より一層楽しくなるかもです。。

これからもよろしく(^^)/
Posted by 亀茶 at 2010年05月03日 21:21
ほっほ~!!!知りませんでした。今夜のお茶はカクベツなはず・・

GW最後の日やっと、帰れました・・・我が社自慢の迷探偵犬をお伴に

久方ぶり田舎の田んぼ道を40分近くかけてお散歩しました。

実家の母にお宅の事を聞いたら「有名よ・・・!」と話しをしてました。

これからも北方ブランドティーの普及に頑張って下さい。

追伸、いつも母が帰りに「これ持って帰れ」とお茶を持たせてくれるのですが・・・

お茶になるまでの作業を考えたら、一度は買って飲んでみますね。
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年05月05日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日も雨・・
    コメント(5)