2008年04月19日

土曜補習

土曜補習

すっかり忘れてました。
今日から、土曜補習の始まりです。

午前中に3時間授業があります。
私立ってすごいね・・・。
毎日が未知の世界です。

自分の経験とか常識と思っていたものとか通用しないこともあるだろうから、まずは無事1週間をようやく過ごしたって感じでいます。

私が高校生の頃やってたことが、中学1年生でもう始まってるように思えます。
お弁当とは別にパンを買って、部活の前に食べたり。
遠足にお小遣い持って行って、自由に乗り物に乗ったり買い食いしたり。

そういうことが、12歳でもう解禁ですかぁ??みたいな。笑


***

そんなはじめての補習日に、ちょっと豪華メなお弁当。

なんにも考えていなかったので、あれこれ詰めている間に、とんでもなくコストがかかってるお弁当になりました。

ご飯は、かねてよりリクエストのあった肉巻おにぎり。
砂糖+醤油で下味をつけた牛のばら肉の薄切りでおにぎりを巻いて、焼いてあります。

ブロッコリーとにんじんをゆで、薄切りハムで巻いて。
ついでに、チーズもハムで巻いて。

あといつもの卵焼きと、冷凍食品のコロッケを揚げたの。

トラウトの切り身を冷凍してあったので、軽く解凍してから、塩とオレガノとバジルとブラックペッパーを振ってフライパンで焼いてみました。

隙間が空いたので、プチトマトを詰めておしまい。

来週、弁当不要だし、プチトマトたくさん残ってたし、いっぱい詰めちゃった。笑

横から息子に「ヘタ、とっといて。食べるのに面倒・・」と。
あぁ・・こんなとこで甘やかしたくないけど、確かにねー。面倒よね。
ガツガツ食べるんだろうし。

いつもは7時に自転車で登校していくのですが、今日は始業が8時40分といつもより遅め。
部活が終わったら、そのまま買い物に行く予定なので、車でお迎えのほうが楽ってことで、今日は送っていくことにしました。
でもそれだと、家を出るのは8時で余裕で間に合います。
いつものように7時には支度が終わってしまった息子たちは、制服のまま所在なさげにしてました。

土曜補習の日は、もっとゆっくり支度してもいいなぁ。
一つ学習しました。


同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
チキン南蛮(もどき)弁当
鶏唐揚弁当
ミニスコッチエッグ弁当
鶏三昧弁当
新年弁当3連発
ソースかつ弁当
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 チキン南蛮(もどき)弁当 (2009-04-09 08:18)
 鶏唐揚弁当 (2009-02-10 11:45)
 子どもの不定愁訴 (2009-02-09 12:01)
 ミニスコッチエッグ弁当 (2009-01-26 07:48)
 鶏三昧弁当 (2009-01-18 11:05)
 新年弁当3連発 (2009-01-13 10:23)

この記事へのコメント
今日もボリューム満点愛情いっぱいのお弁当ですね ^^
中学生になると 沢山食べるんでしょうね~
Posted by hitomihitomi at 2008年04月19日 10:33
はじめまして~
お弁当おいしそうですねぇ♪♪
私もまいにちお弁当つくらないといけなくて
いつも同じになってしまって^^;
参考にさせてくださいね~
Posted by ゆみゆみ at 2008年04月19日 10:44
hitomiさん

 今日のはほんとボリューム多すぎ・・・。笑
 それも昼食直後に部活なのに。

 スポーツやってるので、身体を作るために一生懸命食べてます。笑
 普通の食事してたら、成長するためのエネルギーをスポーツで消費してしまって、身体が出来なくなってしまうんですって。

 最近身長の伸びが少なくなってふっくらしてきました。この後またぐんと背が伸びる時期が来るんで、それまで太らせないように微妙にコントロールしながらの食事を考えなきゃいけません。

 なのにこんなに高カロリーなお弁当・・。
 実は・・愛情が足りないのかも。苦笑

ゆみさん
 
 私のなんぞで参考になることがあればいいのですが・・・。

 実は、リアル友人もチェックしてくれてます。
 やっぱりお弁当がマンネリ化するって。
 私も、夏ごろには自分で自分のブログを見直してネタにするかもなぁなんて思いながら、毎日UPしてます~。笑

 詳細なレシピが必要だったり、新しいネタがあるときは、またコメントくださいね♪
 楽しみにしてます。
Posted by 天 at 2008年04月19日 11:37
今日も美味しそう!
肉巻きおにぎりいいですね~^^
私も食べたいです!
彩りもきれいで食欲をそそります!
土曜日もお疲れ様です。。。
Posted by まめしばまめしば at 2008年04月19日 15:48
まめしばさん

いつもありがとう♪

こーーんなに一生懸命つくったのに、息子たちったら「すごく時間がなくて、慌てて食べたので何が入ってたかよくわからんかった。」ですって・・・。泣

来週は月・火・水と宿泊研修なので、お弁当はありません。
時間がゆっくりあるので、お菓子かパンか焼いてみたいと思ってます。
Posted by 天 at 2008年04月20日 09:34
お邪魔します♪
キアラのさゆりです♪
天さんって凄い器用なんですね~♪(>∇<)♪メチャメチャおいしそうなんですけど~!!肉巻きおにぎり超~食べたいです!
Posted by キアラ さゆり at 2008年04月21日 00:44
ようこそ♪

11月だったか12月だったか、仕事で平和台に行った時、外のベンチで歌ってらしたのがキアラの皆さんだったのかな?

そのときはお仕事だったので素通りでしたけど、今度はプライベートで遊びに行きますね。

そのうち・・・・。
差し入れ持って遊びに行けたらいいなぁ♪
なんて思ってます。
Posted by 天 at 2008年04月21日 17:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
土曜補習
    コメント(7)