2008年04月24日

赤いウィンナーの威力

お弁当復活です。
赤いウィンナーの威力

今日のお弁当は彩りに欠けますね。
プチトマトが入ってないせいです。きっと。
「赤」って大事なんですよ。
でも、お弁当に入れられる赤って限られてます。

プチトマト・かにカマ・赤いウィンナー。
私の世代は、化学調味料と合成着色料を敵と教わった時代ですから、赤いウィンナーには抵抗があります。
でも、彩りの綺麗なお弁当には不可欠だったんですね・・・。
最近では、トマトの色素を使ったウィンナもあるみたいだから、今度準備しときます。
カニさんウィンナとかも作ってみたい・・・。

内容は。
いつもの卵焼き。
千切り大根の和え物(すし酢+ポン酢+すりゴマ)
ニガゴリとピーマンとちりめんの炒め物(息子たちはこういうのを普通に食べる。)
海鮮シュウマイ(by 生協共同購入)
から揚げ(せめて前の晩に衣を着けておけば楽なのに・・)
ちびウィンナ(スティックで止めてみた)
ウズラの卵(形を変えてみた)

デザートはプチホットケーキ(by 生協共同購入)

ウズラの卵って、缶詰のもそれはそれで好きなんだけど、自分で茹でたのって別物の美味しさなんですよね~。
沸騰して4分ぐらいだったけど、綺麗に茹で上がってました。(1個は自分で食べた。)
1パック88円ぐらいで売ってるので、ぜひお試しください。
目玉焼きもかわいいし♪

熱いうちに専用の容器で形をつけたまま冷ますと、↓の写真のようなゆで卵ができます。
赤いウィンナーの威力
これをやってみたくて、うずらの卵を買ってきました。

*****

そろそろ、食材が不足してきました。
特に赤いものと緑色のもの。
明日の弁当をなんとかごまかせれば、買い物行かなくてもいいわけで・・・。

緑は冷凍インゲンでどうにかなるだろう・・。
赤は・・・苺ジャム????

考えて見ます。


同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
チキン南蛮(もどき)弁当
鶏唐揚弁当
ミニスコッチエッグ弁当
鶏三昧弁当
新年弁当3連発
ソースかつ弁当
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 チキン南蛮(もどき)弁当 (2009-04-09 08:18)
 鶏唐揚弁当 (2009-02-10 11:45)
 子どもの不定愁訴 (2009-02-09 12:01)
 ミニスコッチエッグ弁当 (2009-01-26 07:48)
 鶏三昧弁当 (2009-01-18 11:05)
 新年弁当3連発 (2009-01-13 10:23)

この記事へのコメント
いつもながら、おいしそ~なお弁当だぁ。
今度、パパがこっちにいる時、一回作って~♪
食べたいなあって、言ってた。笑

うずらのたまご、かわいいね♪
その容器が欲しいなあ。
Posted by くーちゃんママ at 2008年04月24日 12:11
たいしたもん入ってないよ??
味にもばらつきがあるし。

この容器には「トイザらス」のマークが入ってたよ。
まだ売ってるかなぁ。
Posted by 天 at 2008年04月24日 12:17
私も、赤いウインナーにはかなりの抵抗を持ってます。あと、赤いチェリーも・・・
親に散々添加物のことを言われてましたから、スナック菓子なんかも食べさせてもらえなかったです。
Posted by ピンちゃん at 2008年04月24日 13:00
ピンちゃんさん

 ですよねー。
 あと黄色いたくあんとか。
 味○素とか、悪者扱いで教育されました。

 自分で作る食事には、決して着色料も化学調味料も使いません。
 醤油と味噌と梅干は添加物フリーの昔ながらのものを選んでます。

 が。
 インスタントラーメン大好きです。
 ファストフードも大好きです。
 
 だって、そういう時代に育ったんですもん。
 苦笑
Posted by 天 at 2008年04月24日 13:24
こんにちは。はじめまして^^
可愛いうずらの卵の車ですね!
男の子は喜びそうですね♪
Posted by mari at 2008年04月24日 14:21
mariさん
 
 こんにちは。はじめまして♪

 果たして中学生の息子が喜んでくれるかどうかは謎ですけどね~。笑
 私が楽しんで作らないと、続かないかなぁっておもって頑張ってます。

 最近では、お買い物のついでに必ずお弁当グッズをチェックするようになっちゃいました。
Posted by 天 at 2008年04月24日 14:37
赤いウインナー
彩りには最高ですよね
たこさんとかかわいいし~!
後、パプリカの赤・黄・オレンジを
彩りに使いますよ~^^
今日も美味しそう!
メールありがとうございました。^^
Posted by まめしば at 2008年04月24日 15:35
まめしばさん

 とっても楽しい誕生日を迎えられたようですね~。
 うらやましいです。笑

 パプリカ、いいですねー。
 クッキー型で抜いて、マリネにしておいたら数日使えますね。
 幸い、ピーマンも大好きですし。
 今度やってみます!!
 ありがとう!
Posted by 天 at 2008年04月24日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
赤いウィンナーの威力
    コメント(8)