2008年05月15日

ピヨピヨの尻尾

ピヨピヨの尻尾

息子の学校の家庭訪問が終わり、今日から普通授業です。
それをすっかり忘れていたあげくに20分の寝坊・・・。

昨夜のうちに、食材を確認しておいてよかったぁ~。

トラウトはオレガノ風味のムニエルに。
卵焼きとウィンナ。
彩りにピーマンのオカカ炒め。
鶏肉の照り焼き。

補食にホットケーキ。
ひな祭りの頃に、三色(桃・緑・白)のキスチョコを買ったのが残っていました。
ホットケーキミックスに混ぜ込んで焼いてみました~。
あぁもうなんでもアリになってきたなぁ。最近。笑

++++

さてさて。今日は鶏の照り焼きについて。
我が家では、砂糖と醤油としょうがが定番の味付けなんですが。

今日使ったお肉は、「ぼんぼち」とか「ぼんじり」とか呼ばれる部分。
鶏肉の尻尾の部分です。

身はまったくなくて、皮と脂のみ。
嫌いな人は嫌いだろうなぁ。
それに、生半可なものを求めると、鶏臭くて食べられません。
そもそも、普通にスーパーに並んでないですね。

佐土原のフーデリーでは、小さなパックでこれが売っているんです。
ほんのちょっぴりだから、お弁当には便利。
鶏肉の旨さって結局のところ脂の旨さなわけで、
食べ過ぎさえ気をつければ、コラーゲンたっぷりの優良食材です。
同じシリーズのレバーや砂ズリも、美しい!です。
手にとって、買おうかなって気になります。

・・・・ひどいお店のは、買う気も食欲も失せるような状態で並んでます・・・。

そういえば。
好き嫌いがほとんどない私が、敬遠して通る食材が2つあります。
一つは缶詰のホワイトアスパラ。
もう一つは。
鶏の卵の黄身と紐。
時々スーパーに売ってますよね??
鶏を捌いたときに、お腹の中にある卵の黄身とそれが通る管の部分。
子供の頃に母親がよく煮付けてくれてたんですが、どうしても気持ち悪く感じちゃうんです。
生理的嫌悪?
レバーも心臓も食べるんだけど、どうしてもあれがダメで。

どちらも食べられないほど嫌いではないのですが、自発的に選ばない食材です。

尻尾のところも、同じように嫌う人がいるかもしれませんね・・・。
人それぞれです。ほんと。


同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
チキン南蛮(もどき)弁当
鶏唐揚弁当
ミニスコッチエッグ弁当
鶏三昧弁当
新年弁当3連発
ソースかつ弁当
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 チキン南蛮(もどき)弁当 (2009-04-09 08:18)
 鶏唐揚弁当 (2009-02-10 11:45)
 子どもの不定愁訴 (2009-02-09 12:01)
 ミニスコッチエッグ弁当 (2009-01-26 07:48)
 鶏三昧弁当 (2009-01-18 11:05)
 新年弁当3連発 (2009-01-13 10:23)

この記事へのコメント
お肉、お魚、お野菜と
バランスもいいしホント美味しそうです。^^
私も黄身と紐というんですか、
あれ食べたことないです・・・
生理的嫌悪分かります・・・
Posted by まめしば at 2008年05月15日 09:44
まめしばさん

  いつもありがとう♪
  
  昔はわりと黄身と紐、普通に売ってた気がします。
  今はみなくなりましたねー。
  なんなんでしょうねー。
  普通の卵は大好きなのに。
  いろいろサイズの黄身がいやぁんな感じ。笑
  
  お弁当、もっと野菜入れなきゃですね。
  食材がそろそろ底をついてきてます。
  買い物にいかなくちゃ!!
Posted by 天 at 2008年05月15日 10:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
ピヨピヨの尻尾
    コメント(2)