2008年05月29日

ついに卓上IHが我が家に♪

それは一昨日のことです。
久しぶりに山を降りて(気分はハイジのお爺さん)、まとめて所用を済ませた後。

宮崎のイオンのジャスコ内にある家電売り場をふら~っと眺めていました。

ここ数年、ほしいなぁと思っていたIH調理器。
5/14 【きゅんとブログ】茸のきゅんきゅん日記 エレクトリックを見て、指をくわえていいなぁ・・とますます物欲は↑↑。
卓上型でも1万円も出せば手に入ることは知ってるし、手が出せないほど高いものでもない。
とは言え、緊急で必要なものでもないので買わずにすごしていました。

そしたら。いつもチェックする投売りスペースに、IH調理器が。

お値段3000円

あぁ。こいつ私を呼んだな・・って思いました。運命の出会いです。
展示品で箱なしですが、そんなことどうでもいいです。9800円が3000円。
よく私に逢うまで待っててくれたものです。

でも。案の定。
我が家の鍋で使えるのは、1個だけ。
お弁当用の揚げ物ぐらいはIH使いたいです。そのために買ったようなものだし。
昨夜、イオンの212っていうお店に行って、てんぷら鍋購入。
デザインも気に入ったのがあって、うれしかった。

前置きが長いですが。
そんなわけで、揚げ物オンパレードな今日のお弁当です。

ついに卓上IHが我が家に♪

鶏のから揚げと軟骨のから揚げは、昨夜ジャスコで半値になってたので。
レンジで再加熱しました。
ほかの揚げ物なんかに時間かかるから、メインのおかずは手を抜きます。

たまねぎとむき枝豆のかき揚げ。
  朝からこんなもの作っちゃいけませんね。
  時間がかかりすぎて焦りました。

卵焼き
  いつもの。今日はなんだかきれいに焼けた!

ウィンナ
  お肉屋さんでもらったウィンナを冷凍しておきました。
  卵焼きを焼いた後のフライパンに少量の水を入れて、凍ったままのウィンナを入れます。
  水がなくなったらOK・・・・ってことにしてます。

ししゃも
  ウィンナを焼き終わったフライパンに薄く油をたらし、凍ったままのししゃもをいれます。
  両面、焦げ目がつくまで焼きます。

ゆでインゲン
  庭のプランターで収穫したインゲンを茹でしました。
  ほかのおかずが味が濃いので、これは味をつけませんでした。

にんじんのつけもの
  先日、佐土原の生協のお店で、40%OFFだった麹漬けの素。
  水を混ぜて、野菜を埋めとけばいいらしいので、やってみました。
  こういう漬物って初体験です♪
  あらぁ??おいしいじゃん???ってことで、お弁当の彩りに添えてみました。

今日の補食
ドーナツ
  本日のメインです。
  温度を一定に保つことができるIH。感動するぐらいきれいに揚がりました。
  ホットケーキミックスに卵を1個入れ、適当なやわらかさになるぐらい牛乳を足しました。
  仕上げに砂糖を振って。
  分量を間違えて、沢山できたので、お友達の分も持っていかせちゃいました。


同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
チキン南蛮(もどき)弁当
鶏唐揚弁当
ミニスコッチエッグ弁当
鶏三昧弁当
新年弁当3連発
ソースかつ弁当
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 チキン南蛮(もどき)弁当 (2009-04-09 08:18)
 鶏唐揚弁当 (2009-02-10 11:45)
 子どもの不定愁訴 (2009-02-09 12:01)
 ミニスコッチエッグ弁当 (2009-01-26 07:48)
 鶏三昧弁当 (2009-01-18 11:05)
 新年弁当3連発 (2009-01-13 10:23)

この記事へのコメント
3000円はお買い得でしたね!
早速大活躍ですね~^^
きょうのお弁当と補食何だろうと!
天さんが
更新されるのが楽しみになってます。^^/
Posted by まめしば at 2008年05月29日 16:37
まめしばさん

  ふふふ。
  私もまめしばさんのコメントが楽しみなんですよ♪
  毎日ありがとうございます。

  あーーー!
  今思い出しました。
  買い物行くの忘れてます私。
  明日の卵焼き用の卵がありません。泣

  これから急いで行ってきます!
  (最寄のスーパーまで
   車で10分ぐらいかかるんですよ・・)
Posted by 天 at 2008年05月29日 18:24
うちもIH♪3000円はお得ですね(^0^)/ガス代より電気代の方がやすいのでGooooo
Posted by 未来Papa at 2008年05月29日 23:21
未来Papaさん

  初IHです。
  お菓子やパンを焼くので、どーしてもガスオーブンは手放せません。

  ガスより電気のほうが安いですか??
  うちは逆かも~。

  ガス代は月3000円弱です。
  毎日ちゃんとご飯作ってるのに。
  水道代は2000円。
  生活用水のほとんどが井戸水なので。

  IH導入で揚げ物が楽しくなりました。
  早くお鍋もそろえたいです♪
Posted by 天 at 2008年05月30日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
ついに卓上IHが我が家に♪
    コメント(4)