2008年06月04日

補食:天然酵母パンのフレンチトースト

昨夜は2時半までお仕事しました。
6時起きでお弁当作りました。意外に眠くないです。まだ。
いつも一通り終わった9時ごろに眠くなって、11時半ぐらいまで寝ることもあります。
悪しき習慣デス・・。
補食:天然酵母パンのフレンチトースト

<レバニラ>
今日はレバニラにしてみました。
グリーンコープで届くレバーはほんとにきれい。
新鮮なうちに冷凍してあるみたいで、解凍しても美しいです。
管理の悪いスーパーだと、デロデロしてることがあるケド。

二人分のお弁当に200gの豚レバーとニラ1把でレバニラ炒め。
味付けは塩コショウと戸村の焼肉のタレで。

焼肉のタレは、万能調味料。
たいていの肉料理にこれで味をつけとけば、旨い!って食べるもん。
そうめんのつゆとポン酢と3種の神器です。

<卵焼き>
見た目はいつもの・・なんだけどちょっと違います。
ネギ油を使いました。
ダイエーの半額ワゴンで5本まとめ買いしました。笑
ちょっと雰囲気変えたいときに、いーんです。ネギ油。

<かまぼこ>
スティック状に切って、ピザソースとチーズを乗せてパセリを振って
オーブントースターで焼きました。
あぁ・・・苦し紛れ。
ちくわ+チーズがおいしかったから、コレもありなはず。

<チキンカツ>
コープの共同購入の冷凍品。
おかずが少ないなぁと思ったときの救世主。冷凍食品。

<補食>
フレンチトーストです。
一昨日焼いた天然酵母のパンを使用。
もちもちした食感の天然酵母のパンで作ったらおいしーだろうなぁと。

普通は、たっぷり卵液をしみこませると、パンがぐずぐずになって
おいしいけど美しくないフレンチトーストになります。
フランスパンとか特に。

でも天然酵母のパンは、もちもち&しっかりしてるから、
たーーっぷり吸わせても、ピンとした形のまま食べ応えのあるフレンチトーストになりました。

仕上げにほんの少しバターを落として両面焼き付けて香りをつけます。
植物油を使わずにバターだけで焼いてた頃が懐かしい・・・。
いまやバターは貴重品。
最近すこしずつ店頭に並び始めましたけどね~。

補食:天然酵母パンのフレンチトースト

この写真は、補食じゃありません。
息子その2の担任で、顧問の先生(若い女性)に差し入れしようかと、
かわいらしくパッケージまでしたのに・・・・。
朝からテンション低い声で
「今日、先生、出張。」
と3つの単語で報告されました。

・・・・文章でしゃべれ。

ってことで宙に浮いたフレンチトーストです。
冷凍しとこうかな・・。


同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
チキン南蛮(もどき)弁当
鶏唐揚弁当
ミニスコッチエッグ弁当
鶏三昧弁当
新年弁当3連発
ソースかつ弁当
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 チキン南蛮(もどき)弁当 (2009-04-09 08:18)
 鶏唐揚弁当 (2009-02-10 11:45)
 子どもの不定愁訴 (2009-02-09 12:01)
 ミニスコッチエッグ弁当 (2009-01-26 07:48)
 鶏三昧弁当 (2009-01-18 11:05)
 新年弁当3連発 (2009-01-13 10:23)

この記事へのコメント
いつも美味しそうなお弁当♪
フレンチトーストを食べ損ねた先生は気の毒だわ~!!
Posted by ピンちゃん at 2008年06月04日 08:15
フレンチトーストもおいしそー!
Posted by K at 2008年06月04日 10:58
ピンちゃんさん

  かわいそうなので、準備してたことは秘密♪
  また日を改めて差し入れしようっと。

Kさん

  フレンチトースト、おいしかったですよ~。
  形が崩れたのを味見しただけですけど。
  だって、これ2切れ食べたら
  どんだけのカロリー・・。恐怖です。
  明日の補食はなんにしようかなぁ。  
Posted by 天 at 2008年06月04日 12:22
ホント先生残念ですね・・・
代わりに私が頂きたいな~^^;
Posted by まめしば at 2008年06月04日 17:25
まめしばさん

  午後のお仕事の約束が終わって
  つい・・・うとうとしてたら今でした。
  この時間に寝不足のつけが。
  雨、すごいですね。
  よくよく考えたら、学校に子供を迎えに
  いかなきゃならんです。
  よかったぁ。気づいて。

  フレンチトースト、まだ冷蔵庫に入ってますよ~。
  6月になりました。
  パン焼き体験、企画しなくちゃ!
  
Posted by 天 at 2008年06月04日 18:03
初めまして♪
八王子の不動産業を営んでいるものです(VvV)

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

おいしそうですね☆

不景気ですが
お互い頑張りましょう♪

また覗かせていただきます☆
Posted by 立川 賃貸 at 2010年06月01日 23:49
立川さん

 はじめまして。
 うっわ。
 2年も前の自分のブログ、
 恥ずかしくてずっと見てなかったのに
 笑笑笑

 こんなご縁って
 なんだかわくわくします。

 最近は料理記事少ないですけど
 また遊びにきてくださいね♪
Posted by 天天 at 2010年06月10日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
削除
補食:天然酵母パンのフレンチトースト
    コメント(7)