プロフィール
ぐりーんざうるす1号
ぐりーんざうるす1号
美味しい物大好き、流行りもの大好き、宮崎大好き。
色んなものに興味あります。
食育インストラクター(使う場無し.(;_;)?”(泣笑))
宮崎の子育て、新しいお店、お勧めなもの紹介します。

みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

お題いただきました。

2010年10月31日

先日、すだちを沢山くれたお友達にすだちケーキを作ってみたら、
今度は、お題いただきました。鳴門ワカメ頂きました。これで、なんか、作れん?とお題頂きました音符



無難なところで、クッキーにしてみました。
お題いただきました。バター卵小麦粉ベーキングパウダー砂糖刻んで戻したワカメを混ぜて、



オーブンで180度20分焼いてみました。
お題いただきました。


出来ました!ワカメをくれた友達よんで試食会

クッキーの中のワカメは、ワカメに思えず。でも、邪魔していない。グミのような食感。まあいけます。
お題いただきました。
美味しかったので、お友達にお土産に。明日の職場のおやつにでもと。

お題いただきました。お返しに今度は海苔頂きました。はてさて、次は・・・・!?






同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
さくらんぼ今年は美味しいぞ。
おうちカフェとは言いませんが。。。
やっと晴れましたね。
野菜たっぷり食べたいらしい。
街市へ御目当て狙って買い物してきました。
貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 さくらんぼ今年は美味しいぞ。 (2013-07-06 18:47)
 おうちカフェとは言いませんが。。。 (2013-07-01 15:26)
 やっと晴れましたね。 (2013-06-27 09:07)
 野菜たっぷり食べたいらしい。 (2013-06-26 07:44)
 街市へ御目当て狙って買い物してきました。 (2013-06-23 16:22)
 貰い物三昧で。厚揚げ、豆腐、油揚げ、ミネラルウォーター (2013-06-20 15:47)

Posted by ぐりーんざうるす1号 at 18:59│Comments(11)おうちごはん
この記事へのコメント
すだちケーキも気になりますけど、ワカメクッキーなんて斬新ですね~(^^)
お料理もお菓子作りもアイデア次第で色んな作品が出来るから楽しいですよね!
海苔はどんなお菓子になるのかしら~?
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月31日 21:51
クッキーにワカメ!!
ワカメ好きなうちの子達が大喜びしそうです
Posted by Bebe at 2010年10月31日 21:52
アイデアがスンばらし―!パチパチ!!

いい髪が生えてきそう(笑)

でも、ぐりーんざうるすさん作ってことはさぞかし美味しいんでしょうね~❤

つぎは海苔(笑)
普通に海苔せんべいとか?
海苔のミルフィーユにするか・・・。
Posted by ビビビビ at 2010年10月31日 23:34
「すごい~」
さすが、食育インストラクター!
海苔が何になるのか楽しみです。
Posted by mosika at 2010年11月01日 07:51
すごい。何でも出来るんですね。

私を弟子にしてください!(笑)
だめだよね。超不器用・・・(涙)

お返ししながら楽しんでいますね。
Posted by ぼつぼつ at 2010年11月01日 12:51
はじめまして。

ググッて辿り着きました。

海苔は大野海苔ですね。

ご存知でなければ多分感動されるんじゃないでしょうか?
チーズとのオードブルなんか最高です。
Posted by wakame at 2010年11月01日 13:00
ははは、無茶ぶりですね^_^;でも、食べてみないと分からないですよね!あっ、のりたまパンはまだ食べていませんが(-_-;)
Posted by kanokokanoko at 2010年11月01日 15:31
わかめ入りクッキー、ほんまに作ってくれてありがとうーーー!!
美味しかったわぁ(^^)
昼休みに、職場のみんなで頂き大好評だったよー☆
健康にもよしやな!
また、よろしくお願いしますぅ。
Posted by 前浜の女 at 2010年11月01日 16:18
グリーンさん、こんにちわ♪
わかめをクッキーに!?
って発想が素晴らしい~~♪
グミみたいな感触って食べてみたいですう^^
塩味もするのかな?
想像中です^^
Posted by mayumimayumi at 2010年11月01日 17:20
幸せうさぎさんへ
最初ケーキを考えたんですが、ワカメって膨れるから、ケーキの中でドンドン膨れたらと思うと挑戦できませんでした。へへ。クッキーにしといて正解でした。
海苔。。。。煎餅?普通ですね。

Bebeさんへ
ワカメ好きの娘さんに作ってみてください。海草髪に良いですもんね。

ビビさんへ
いやーもう美しいビビさんに会わす顔がありません。田舎のおばちゃんでございます。
海苔のミルフィーユ。怖いかも(笑)

mosikaさんへ
海苔のミルフィーユとビビさんから、お題いただきました(笑)。怖くて作れません(笑)。
結構もらった海苔、味がついていて、濃厚なんです。むむむ。
ふツーにおにぎりで消えてしまうかも(笑)

ぼつぼつさんへ
どうぞ、Helpしてください。

wakameさんへ
チーズでオードブルですね。お酒にあいそうですね。酒飲みの主人にさっそく今晩。

kanokoさんへ
そうだ、のりたまパン挑戦してみなきゃ(笑)
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2010年11月01日 18:18
前浜の女さんへ
また、色々作るね。
ブログはする時間あっても、掃除する時間は無い私。家の中汚くしててごめんなさい。

mayumiさんへ
ワカメが残ったら、作ってみてください。ただ材料をボールにいれて、形成して、焼くだけの超簡単クッキーですから。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2010年11月01日 20:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お題いただきました。
    コメント(11)